daimac64's blog

50代からのWEBアプリ開発とその他もろもろの備忘録

SoftBank光とSoftBank Air の二台持ち

自宅でSoftbBank 光を契約していて、実家で一人暮らしの義母のためにSoftBank Air を申し込んだところ面倒なことになったので、久しぶりにブログを更新。 私が申し込んだのはこの経路。 かんたんWi-Fi/SoftBankAir(ソフトバンクエアー)工事不要でインター…

技術書クラウドファンディング

コンピュータ関連の技術書というのは売れないらしく、しかも内容が濃い目のものはなかなか出版にこぎつけないという話はよく耳にする。 そこで、技術書クラウドファンディング。購入者を確保してから、執筆に入るというもの。 うまいこと考えたものだ。第一…

Yahoo!困りごとで問い合せするのはたいへんだった

対象者に選ばれました!会員費最大6か月分無料キャンペーン実施中! キャンペーンのメールが何度がやってきた。 ヤフオクに出品するわけでもなく、興味がなかったので放っておいた。 欲しい中古本が、Yahoo!にあったので、この際、プレミアムにしてポイント…

老眼:技術書は電子書籍がオススメ

私は、中学生ぐらいから近視が始まり、乱視もきつい方らしいです。 40代中頃から老眼が始まり、基板のシルクを読むのが難しくなりました。 50歳前後で、PCのモニタを見ると頭痛がするようになり、メガネショップに相談すると メガネの度数を落とすことを…

音声ファイルを分割

録音した音声ファイルを無音部分で分割したので適当なフリーソフトがないか検索しているとAnacondaで簡単に実現できることが分かった。 VS Codeの統合ターミナル(Windows/macOSを意識しなくてよくなる)で環境を整える。 動画・音声処理用のライブラリ FFMPEG…

Pythonに挑戦・環境を整える。

スクレイピング・機械化学習・音声ファイル編集とやりたいことがあるので Pythonの環境を準備することにしました。 本家からインストールするのかと思いきや すぐにPythonの実行環境の他に、NumpyやIPythonといったライブラリが必要になってくるので ANACOND…

Web Application その2

ずいぶん前に下書きして公開してなかった! CSSで装飾 プロジェクトに新しいフォルダ「Contents」を追加 このフォルダにスタイルシートを追加 ビューのhtmlの<head>要素にスタイルシートファイルをドロップして参照の追加 ここまでの話 HTMLで記述して、CSSで装飾 </head>…

車の中でもBluetooth

クルマでも無線でiPhoneと接続できるFMトランスミッタを 2016年秋に購入しました。 先に購入していたBuletoothイヤホンとの連携が抜群で、 Bluetoothイヤホンをしようしたまま、乗車してエンジンをかけると FMトランスミッタに移行します。快適です。 マイク…

お気に入りのBluetoothイヤホン

iPhone7 からイヤホンジャックがなくなると噂されていた2016夏に タイムセールで防汗機能付のBluetooth イヤホンを衝動買いしました。 ジムでPodcastを聞くのがメインだったので十分でした。 でも、しばらくしてこのイヤホンで音楽を聴いてみると全然ダメで…

写真で年齢判定

この冬に BuriKaigi2017 in Toyama - connpass でMicrosoft寺田@yoshioteradaさんがFace APIを紹介されていて遊んでみたいなぁと思っていたが、まだWEBアプリというものがピンと来ていなかった。日経ソフトウェア6月号に特集があったのでとりあえず写経。 …

Web Application その1

サンプルを作ってみる 空のプロジェクトを作成 ControllersフォルダにMVC 5コントローラを追加(Home) 最初に表示されるHTMLを返すHomeコントローラを追加 どうしてHomeなの? ASP.NET ルーティングルール ASP.NET ルーティングでは、URLに指定されたコントロ…

C# でスクレイピング

VBAでは、ゲキ重だったのでデスクトップアプリにしてみる。 前回の「VBAでスクレイピング」でのXPathはそのまま使用できる。 Webページ解析は、「Html Agility Pack」を使って楽する。 これもある程度できたので、作りこみはWebアプリで行うとしよう。 www.a…

Single Page Application

Webアプリを作るといっても、20年近く前にHTML+CSSでほんのすこしレイアウトのお手伝いをした程度で、サーバーにアップしたこともない。 20年の時の流れはわからないので、すっ飛ばしてVisualStudioが慣れているのでASP.NET SPAで開発してみようと思う。仕事…

パッケージ管理システム

まずは、開発環境を整えるところから。 手元にあるPC・MacbookAir・Raspberry Pi2を使っていろいろ試したいと思う。 とりあえず、パッケージ管理システムを用意すると後々便利なようだ。 Raspberry PI2のOSは、Raspian。APTがあるのでよし。 PCは、WIndows7/…

Macで開発したいけど...

手持ちのMacは、数年前に中古で購入したMacBookAir Late2010 11inch Core2Duo1.6GHz DDR3 4GB 128GB。当時、地元の家電量販店にソフマップと提携した中古パソコンコーナーがあり、液晶に傷があるとのことで価格は3万円。店員も私も傷は確認できなかった程度…

VBAでスクレイピング

ほしいサービスがいくつかある。今のところ、ネット上には見当たらない。それをWebサービスにするとほかの人にも便利なのでは?と思ったりする。Webを学ぶにあたって何かテーマがほしいのでそのサービスを作ることにする。そのサービスに必要な技術は、「ス…

RD-XS48 「ハードディスクの取り外しを検出しました」を解決

古いHDDレコーダーですが、東芝のRD-XS48と38を使っています。正月明けに突然RD-XS38のHDDが保護あり状態になってしまい、再生以外何もできなくなってしまった。 有名な隠しコマンド ズーム⇒電源OFF⇒電源ON も効果なし。(その後、本体死亡) XS48に付け替えた…

はじめてのブログ

1964年生まれのおじさんエンジニアです。 これまで、WEBとは離れた世界でプログラムを書いてきました。 年に数回開発者系のイベントに参加すると、話題はやはりWEB中心。 自分でもいろいろやってみたい事が出てきたので、とりあえず備忘録代わりにブログを始…