読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dai-mac64's blog

50代からのWEBアプリ開発とその他もろもろ

Web Application その1

サンプルを作ってみる 空のプロジェクトを作成 ControllersフォルダにMVC 5コントローラを追加(Home) 自動定義されたIndexアクションメソッドに対応するIndexビューを(Views\Homeフォルダーに)追加 HTMLのbody の div に適当な文言を記述し、実行 適当な文言…

C# でスクレイピング

VBAでは、ゲキ重だったのでデスクトップアプリにしてみる。 前回の「VBAでスクレイピング」でのXPathはそのまま使用できる。 Webページ解析は、「Html Agility Pack」を使って楽する。 これもある程度できたので、作りこみはWebアプリで行うとしよう。 www.a…

Single Page Application

Webアプリを作るといっても、20年近く前にHTML+CSSでほんのすこしレイアウトのお手伝いをした程度で、サーバーにアップしたこともない。 20年の時の流れはわからないので、すっ飛ばしてVisualStudioが慣れているのでASP.NET SPAで開発してみようと思う。仕事…

パッケージ管理システム

まずは、開発環境を整えるところから。 手元にあるPC・MacbookAir・Raspberry Pi2を使っていろいろ試したいと思う。 とりあえず、パッケージ管理システムを用意すると後々便利なようだ。 Raspberry PI2のOSは、Raspian。APTがあるのでよし。 PCは、WIndows7/…

Macで開発したいけど...

手持ちのMacは、数年前に中古で購入したMacBookAir Late2010 11inch Core2Duo1.6GHz DDR3 4GB 128GB。当時、地元の家電量販店にソフマップと提携した中古パソコンコーナーがあり、液晶に傷があるとのことで価格は3万円。店員も私も傷は確認できなかった程度…

VBAでスクレイピング

ほしいサービスがいくつかある。今のところ、ネット上には見当たらない。それをWebサービスにするとほかの人にも便利なのでは?と思ったりする。Webを学ぶにあたって何かテーマがほしいのでそのサービスを作ることにする。そのサービスに必要な技術は、「ス…

RD-XS48 「ハードディスクの取り外しを検出しました」を解決

古いHDDレコーダーですが、東芝のRD-XS48と38を使っています。正月明けに突然RD-XS38のHDDが保護あり状態になってしまい、再生以外何もできなくなってしまった。 有名な隠しコマンド ズーム⇒電源OFF⇒電源ON も効果なし。(その後、本体死亡) XS48に付け替えた…

はじめてのブログ

1964年生まれのおじさんエンジニアです。 これまで、WEBとは離れた世界でプログラムを書いてきました。 年に数回開発者系のイベントに参加すると、話題はやはりWEB中心。 自分でもいろいろやってみたい事が出てきたので、とりあえず備忘録代わりにブログを始…