daimac64's blog

50代からのWEBアプリ開発とその他もろもろの備忘録

写真で年齢判定

この冬に

BuriKaigi2017 in Toyama - connpass

Microsoft寺田@yoshioteradaさんがFace APIを紹介されていて遊んでみたいなぁと思っていたが、まだWEBアプリというものがピンと来ていなかった。日経ソフトウェア6月号に特集があったのでとりあえず写経。 今までWEBアプリには、サーバーが必要と勝手に追い込んでいた事が判明。 やはり、欧米人のデータで学習している為か日本人特に女性は若く判定される。

ちょまどの結果にも驚きでしたが、

40代半ばの義姉は、20代をたたき出していました。 FaceAPIを直接たたくのと、How-old.netで結果が異なるのが不思議でした。