daimac64's blog

50代からのWEBアプリ開発とその他もろもろの備忘録

2017-05-08から1日間の記事一覧

音声ファイルを分割

録音した音声ファイルを無音部分で分割したので適当なフリーソフトがないか検索しているとAnacondaで簡単に実現できることが分かった。 VS Codeの統合ターミナル(Windows/macOSを意識しなくてよくなる)で環境を整える。 動画・音声処理用のライブラリ FFMPEG…

Pythonに挑戦・環境を整える。

スクレイピング・機械化学習・音声ファイル編集とやりたいことがあるので Pythonの環境を準備することにしました。 本家からインストールするのかと思いきや すぐにPythonの実行環境の他に、NumpyやIPythonといったライブラリが必要になってくるので ANACOND…

Web Application その2

ずいぶん前に下書きして公開してなかった! CSSで装飾 プロジェクトに新しいフォルダ「Contents」を追加 このフォルダにスタイルシートを追加 ビューのhtmlの<head>要素にスタイルシートファイルをドロップして参照の追加 ここまでの話 HTMLで記述して、CSSで装飾 </head>…

車の中でもBluetooth

クルマでも無線でiPhoneと接続できるFMトランスミッタを 2016年秋に購入しました。 先に購入していたBuletoothイヤホンとの連携が抜群で、 Bluetoothイヤホンをしようしたまま、乗車してエンジンをかけると FMトランスミッタに移行します。快適です。 マイク…

お気に入りのBluetoothイヤホン

iPhone7 からイヤホンジャックがなくなると噂されていた2016夏に タイムセールで防汗機能付のBluetooth イヤホンを衝動買いしました。 ジムでPodcastを聞くのがメインだったので十分でした。 でも、しばらくしてこのイヤホンで音楽を聴いてみると全然ダメで…

写真で年齢判定

この冬に BuriKaigi2017 in Toyama - connpass でMicrosoft寺田@yoshioteradaさんがFace APIを紹介されていて遊んでみたいなぁと思っていたが、まだWEBアプリというものがピンと来ていなかった。日経ソフトウェア6月号に特集があったのでとりあえず写経。 …