daimac64's blog

50代からのWEBアプリ開発とその他もろもろの備忘録

SoftBank光とSoftBank Air の二台持ち

自宅でSoftbBank 光を契約していて、実家で一人暮らしの義母のためにSoftBank Air を申し込んだところ面倒なことになったので、久しぶりにブログを更新。

私が申し込んだのはこの経路。

かんたんWi-Fi/SoftBankAir(ソフトバンクエアー)工事不要でインターネット - Yahoo! BB

Softbank Airの申し込み時に、設置場所、ソフトバンク携帯番号の他に、「現在ご利用中のインターネット回線」の入力があったので、「SoftBank 光」を選択しました。 そもそもこれがトラブルの原因だったようです。

申し込み後、支払い口座を登録、Airが送られてきて、設置して開通確認という流れの予定でした。

1~2日後、携帯にて手続きを進めるリンクで「My SoftBank for BroadBand SoftBank Air」へ キャンペーンのお手続き状況画面になり、 f:id:dai-mac64:20200621115115p:plain

なぜかSoftBank 光をやめることになってしまったようです。

しかも、Yahoo!BBの5のつく日キャンペーンで申し込んでいるのに、その記載はなく困惑。 (のちにこれは、AirのカスタマIDをもって、Yahoo!BBに問い合わせして下さいということになる。)

当初の思惑とは違う状態になったので問い合せしようと思ったが、平日なので対応できないでいると翌日の昼休みにSoftBank Air側から確認のお電話が。 事情を説明するが、サポートの担当者は内容を把握できないようで、別の担当者へ。 状況は理解していただけたようで、My SoftBank で支払口座の手続きが行えるように依頼して、貴重な昼休みが終わった。 (この時、義母の銀行口座でもよいかと確認し、二親等以内は何の証明書もなく登録できると言われたが  これものちに本人名義のものしか支払口座として指定できないことがわかる)

ここでいったん整理します。 一口にMy SoftBankといっても * My SoftBank   SoftBank(携帯電話) * My SoftBank for BroadBand   SoftBank Air * My SoftBank for BroadBand   SoftBank 光 と別々でそれぞれにログインIDも異なり、テレフォンサポートも別々でした。 そのため、この後たらいまわされることになり、問題解決に1時間以上かかった。

「My SoftBank for BroadBand SoftBank Air」で支払口座を指定しようとするとソフトバンク携帯電話合算請求になっている。 これも思惑と違うので合算請求を解除するためにソフトバンクのカスタマーサポートへ

休日にSoftBank Airのカスタマーサポートへ電話。 ここで新たな事実が発覚! SoftBank Airが合算請求になったことで、SoftBank 光の合算請求が解錠されていた。 カスタマーサポート曰く、Airか光のどちらかした合算請求できないとのこと。 (ほんとうに!?)

意図的に解除していないので原状復帰してくださいというと、SoftBank モバイルでないとできないとのこと。 また電話するつながるの待つのかと思ったら、引き継いでくれるらしい。 しかし、原状復帰するためにSoftBank 光のカスタマIDが必要なので、光の担当者に代わってIDを聞いてから、モバイルの担当者に代わって合算請求を自分で行ってくれとのこと。

SoftBankグループが勝手にやったことなのに、自分でカスタマーサポートを渡り歩いて解決する羽目に。

この時点では、前述のMy SoftBankが独立していることに気づいてなったので、合算請求すると SoftBank Airのこの後の手続きが継続できるのか不安になり、尋ねるが光ではAirのことはわからないと、Airに逆戻り、でも担当者がハズレだったのであきらめて、モバイルの担当者に代わって合算請求の組み直し。

担当が変わるたびに、本人確認、各々のカスタマーIDを私がサポートに伝えないといけないとかなり面倒でした。

そもそも、「現在ご利用中のインターネット回線」に回答しただけで、解約することになってるんだ!

その後、S-IDの確認方法を発見 [SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]S-ID(認証ID)とパスワードを確認する方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

Air、光それぞれのログイン画面に誘導され、S-ID/PASSWORDが取得できた。

それぞれのMy SoftBankで支払方法を確認すると、どちらもソフトバンク携帯電話合算請求になっている。 まだ更新が反映されていないだけなのだろうか?Airか光のどちらかした合算請求できないというのが誤認識なのだろうか? しばらく様子見。