daimac64's blog

50代からのWEBアプリ開発とその他もろもろの備忘録

Macで開発したいけど...

手持ちのMacは、数年前に中古で購入したMacBookAir Late2010 11inch Core2Duo1.6GHz DDR3 4GB 128GB。当時、地元の家電量販店にソフマップと提携した中古パソコンコーナーがあり、液晶に傷があるとのことで価格は3万円。店員も私も傷は確認できなかった程度だったので即購入。現在でもこの条件ではなかなか入手しにくいと思います。暫くは、仕事で打ち合わせやセミナーでのテキスト打ちに使用していました。

少し時間が取れるようになったので、iOSでアプリも作りたいし、Web開発もしたい。Unityなんかも触ってみたい。でも、Xcodeをはじめ様々な開発環境を試してみるには、容量が心もとない。そんな時、以下の記事を発見。SSDを240GBに換装して、macOS Sierraにアップデート。BOOTCAMPでWindows7もインストール。

3年前のMacBook Airをたった5分で爆速に変身させる大容量SSD|Mac - 週刊アスキー